感想を書きたいブログ

読んだ本の感想を綴ります。この本、気になってた!という方の参考になればよいです。本好きな方ともどんどん繋がりたいです^^

真に創造的なのは、汗のにおいがする思考【思考の整理学】

外山慈比古著『思考の整理学』(1986)を読みました。思考の整理学 (ちくま文庫)作者:外山 滋比古発売日: 1986/04/24メディア: 文庫英文学を専攻とする教授による著書。忘備録を兼ねて、印象にのこった考え方をご紹介します! 1. 思考は寝させる 2. 価値のも…

自己紹介2

こんにちは。らっこです。 忙しさにかまけて放置していたら最終更新日が1年半以上も前でした!なんということだ!過去の記事を読んでみると少し懐かしくなりました。いろいろ悩んでるなあと(笑) あいかわらず読書は続けていて、紹介したい本もたくさん増…

100パーセント丸ごと受け入れてくれる友達なんて幻想【友だち幻想 人と人の<つながり>を考える】

菅野 仁著『友だち幻想 人と人の<つながり>を考える』(2008)を読みました。 友だち幻想 (ちくまプリマー新書)作者:菅野 仁発売日: 2008/03/06メディア: 新書 前の投稿から余裕で一ヶ月以上たってました・・・ つまりゆっくり本読む余裕ないくらい仕事の日…

笑える異文化とリアルで自然な子供たち【サラバ!上】

西加奈子著『サラバ!上』(2017)を読みました。 サラバ! (上) (小学館文庫)作者:加奈子, 西発売日: 2017/10/06メディア: 文庫 まず読み始めの最初の一行で感じた事。それは ・・・読みやすい!! 久しぶりに「物語」って感じの本を読んだからかもしれないし…

『夫のちんぽが入らない』

『夫のちんぽが入らない』*1を読みました。 夫のちんぽが入らない(扶桑社単行本版)作者:こだま発売日: 2017/01/18メディア: 単行本 タイトルを見たときは「お、おおう・・・?」という感じで軽い衝撃だったんですが、読後感はかなり重かったです。 ミステ…

『内向型を強みにする』

マーティ・O・レイニー著 務台夏子訳『内向型を強みにする』(2013)*1を読みました。 内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)作者: マーティ・O・レイニー出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2013/07/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

自己紹介

はじめまして!自己紹介ページに来てくださりありがとうございます。 このブログは読んだ本の感想をつらつらと気ままに綴るブログです。 思えば小さい頃からよく本を読んでいて、色々と環境が変わる中で読書が自分にとっての癒しであるということに気がつき…

『ヴィヨンの妻』

太宰治著『ヴィヨンの妻』(1950年)を読みました。 ヴィヨンの妻 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1950/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (160件) を見る 作家の夫大谷とその妻との間の出来事を、妻…

『おとなになるってどんなこと?』

吉本ばななさんの『おとなになるってどんなこと?』(2015年)を読みました。 おとなになるってどんなこと? (ちくまプリマ―新書)作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/07/07メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る この本はほ…